もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~10-11個目~

持ち物見直し企画、5回目。

10個目:羽毛布団

社畜なので土日しか更新してなかったら一番必要な時期を逃しつつある。もうそろ暑くなってくるので入れるかどうか悩んだけど、睡眠大好き、羽毛布団大好きなのでここらで挙げておきたい。

一日一個手に入れる設定なので、マフラーをかけて寝る設定にしてた。15℃超えてきたら耐えられそうだけど、私の家は冬普通に夜一桁台になるしカーテンとかなかったらもっと下がりそうなので、実際やったら死んでそう。

暖かくなってきたので、羽毛布団でなく綿布団を選ぶかも迷ったけど、幸せを与えてくれる存在として完全に羽毛布団が上だと思っている。加えて彼が夏も羽毛布団を使っていた(お腹冷えるから角をお腹にかけてまじで1年中使用)ので大は小を兼ねるじゃないけどそんな感じでどちらか選ぶなら羽毛布団。

私は薄手の布団とかタオルケットとかに全身包まりたい派なので、基本的には夏と冬で布団は分けたい。

二人暮しの1LDKなので、寝室は一つ、ベッドも一つ。ダブルベットにそれぞれが持っていたシングルの羽毛布団を乗せているので、布団が重なると重いし寝相が悪いと壁と反対側の布団が落ちている。ダブルの布団一枚だと取り合いしてしまうという意見も見たので、今時点はこれで落ち着いている。夏はシングル布団一枚で寝てたがどっちかが奪ってた。夏用にはダブルを一枚買ってもいいような気がするが、迷っている。

寝るの大好き、お布団大好きなので、部屋にベッド以外のものが無いならもう出られない気がする。現実では働くために布団から出ないといけないけど、冬の夜冷え切った布団に潜るのが耐えられないので、電気敷き毛布つけてNウォームの毛布に包まって寝ていた。本当はふわふわ敷きパッドも欲しかったけど、いいのないかと探していたら冬が終わってしまった。

熱効率的な話でいくと毛布は羽毛布団の上にかけたほうが温度を逃さない蓋の役割をしてくれていいらしい。

 

小さなこだわりとして、いつだったかテレビでみた羽毛布団を長持ちさせるため朝起きたら布団の中の空気抜くように一回潰す、というのをなるべく実践している。

ただ横で寝ているとその空気を抜くのが寒くさせてしまいそうでなかなかできない。彼はあまり寝具を大切にしていないので彼がやってくれるわけでもないのがプチストレスである。

別ベッドとか、キングサイズでシングル布団余裕なら気にせずできるのかもしれない。家は広くなくてもいいけど広い寝室は欲しい。

 

11個目:石鹸

消耗品だしカウントすべきか悩んだけどないとしんどいよな、、と思って7個目にカウント。今は牛乳石鹸の赤箱。


f:id:mt-mtkn:20230326214949j:image

石鹸しか使ってないのミニマリストっぽいと思っているので、ミニマル・シンプルの観点でメリット2点挙げておく。

メリット① 時短になる

色々使い分けるのが面倒なので、顔と体は石鹸で洗っている。最近肌の調子は以前程安定してなく、曲がり角を迎えたような気がしているが、ボディソープと洗顔料を使っていないことの弊害は全然感じていない。

私は一挙一動が遅くて、実家で顔洗う時間長すぎないかと指摘されたこともある(たぶん洗顔料をふわふわに泡立てて顔を洗いたく、じっくり泡立てていたから)ので、体も顔も石鹸だと泡立てる作業が1回ですむので時短にもなっている。手だけだと泡立てるのは難しいので、実際には泡立てネットを使っている。

メリット② ストックがかさばらない

液体のボディソープ詰め替え一つ置くスペースで、固形石鹸なら4つくらい置けると思う。固形石鹸は6つくらいのセット売りをしていることが多いので、在庫管理はちょっと面倒である。

実家では受け皿のあるタイプの石鹸置きを使っていて、下に溜まった水が汚そうですごく嫌だったが、今は磁石で風呂の壁につけられる、受け皿なしの石鹸置きを使っていてとても快適。

賃貸ではよくある?のか不明だが浴槽の外側に水切れそうな置くところもあるので、石鹸置き無いときはそこに直に置いたりしていた。

 

流石に髪の毛を洗うのは無理がある気がするが、数日前髪付近のベタベタになるところだけ、位なら耐えられるかな。

ちなみに、毎日の風呂では化粧落としをしていない。日焼け止めor下地は石鹸落ち、マスカラはお湯落ち、眉毛とパウダーで石鹸落ちじゃないコスメも使っているが、意外と落ちるという情報を見て、自己責任でそうしている。今あるのを使い切ったら石鹸落ちのコスメに切り替えていきたい。

休日、アイシャドウとかコンシーラーを使ったときにはクレンジングを使っている。しっかりメイクをしなくていい職場でよかった。

朝は水かお湯ですすぐだけなので使っていない。毛穴とか気になりはするけど、今は特にマスクなのでまあいいかと思っている。

洋服の洗濯にも使えるんだろうか?ウタマロせっけんとかあるけど主成分は同じなんだろうか。とは言ってもそんな服を手洗いできる程の気力は無いので使うことは無いだろう。トリートメントは柔軟剤代わりになるというのは見たことある。実践はしたこと無いけど。

まとめ

寝具、大事にしたいと思うとシーツとかベッドパッドとかも必要なので、モノの管理のためにモノが増えるのは本当だなと感じた。

当たり前だけど、10個くらいではまだまだまともな生活ができる物の量じゃない。細かく一つをカウントしているので100個でも生活できるレベルになるのか不安である。普段感じないけど、家にある物の量って膨大なんだなあ、、