もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

BUMPツアー”be there”大阪2日目ライブレポ

BUMP OF CHICKENの”be there”ツアー、大阪城ホール3/2(2日目)公演に参戦してきた。


f:id:mt-mtkn:20230312225933j:image

曲やMCについても記載するので、ネタバレNGの方は読まないことをお勧めします。(曲情報はほぼありませんが)

まず、久々のライブで、運営が結構変わっていて驚いたので、周辺のところから。

 

トレード

今回、通常の抽選も何度も応募したけど、一回も当たらず。公式トレードに申し込んだ途端1度目の抽選で当選した。

友人は複数公演当たったとのことなので、倍率が異常だったのかは謎。ついてないなあと思いつつも、身分証明書持参してね〜というお触れにビビり友人から直接譲り受けるのはちょっと怖い&真面目に言われた通りにしようと思って申し込んだ。

後で出てくるがとても良い席だったので、真面目に生きて報われた!と感じた。

不正転売防止の施策としては、やっぱりめちゃくちゃいいと思う。当日昼まで抽選してくれるので、まあまあ直前にいけなくなっても対応できる(需要と供給が釣り合っているのかは不明。日々10枚前後が出品されているっぽい?)。転売で検索してみたら、一応不正転売も残っているようだった。値段についてはそんなに跳ね上がっていないようには見える。トレード制度の効果だったら嬉しい。

いつだか忘れたが新木場スタジオコーストのライブハウス公演は、元値がおそらく1万以下が10万くらいで転売されていた。正直それだけ出しても、BUMPのライブハウスは行きたいが、その利益が転売者に行くのは絶対に間違っている。不正転売早くなくなってほしい。

藤くんが「チケット余ってるから連れてこられた一曲も知らないようなヤツ」は一応建前上いてはいけないことになるし、「チケット余ってる()から良かったら一緒に行かない?」という青春の一幕を公式には禁じられてしまった。それだけちょっと悲しい。振られたとしても友達と行けたらいいじゃないですか。まあ身分証明書出して事情説明したら入れてくれそうな気はしないでも無い。

昔のラジオかなんかで藤くんが「一緒に行ったフェスでヒロがチケット忘れちゃったら係の人に『こいつと連番で・・・!』ってめっちゃ説明して頑張るわ」みたいな話をしてた気がする。いやチケット忘れは許されないだろと思いつつ、身内で譲ったケースは許されてほしい。

グッズ整理券

2日前くらいから整理券申し込み開始、前日に抽選された。12時〜の番号に当選し、当日、12時にギリ間に合わないくらいで行ったら最寄りにつく頃にQRコード発行されて待ち時間本当にほぼなし(QRコードはちゃんと読み取られるので、それに並ぶ10人くらいの列+レジの列3人分くらい)でグッズ購入できた。レジのエリアにはサンプルもちゃんとあって、レジ列が長くないので手にとってじっくり見られた。あっさり買えすぎてなんなら寂しいくらいだったけど、列やばすぎると会場周辺迷惑だし、色々考えてくれたんだなあとしみじみ。売り切れもなく、ほしいもの買えた。並ぶ時間が無いので、並んでいる間に買うものを決めることはできない。(レジ列にならぶタイミングは自分で決められるが)

大昔、グッズ販売開始時間より前から合計3時間くらい並んだのが懐かしい。しかもみんな早く買いたいから、横に広がって並ぶような部分は人との距離10cmくらいで並んでいた。今考えると無駄だなと思うがその景色がもう見れないと思うと淋しいのはなぜなんだろう。

フォトスポット整理券

今回のツアーの丸い方のマークと、エンブレムのマークの2つが設置してあった。荷物を置くカゴもあり、写真に向けて身なりの準備をさせてくれる。またカメラマンとしてスタッフが数名おり、直前にスマホ等カメラを預かってくれ、縦か横どちらで撮るかも確認してくれた。

後ろに大阪城が見えるような配置。狙っていたのかは分からないがとても良かった。

整理券不要なエリアに、BUMP OF CHICKENのデカい文字が光るオブジェもあり。

全部光ってたので、夜のほうがきれいだったかも。

座席

アリーナS席指定席。近い。そして周りの人の身長などにも恵まれて結構見やすかった。あと斜め前に20周年のリビングデッドTを着ている人がいてとても嬉しくなった。お昼に近くのお店でパンケーキを食べてしまったので、若干胃もたれしていたのと、貧血とかで倒れやすいタイプなので、開演まで座って待っていられる、後ろから押し潰されることもない座席指定はありがたかった。
座席指定のいいところはたくさんあるし、ご時世的にも座席指定しかとりえないのかな?という気はするが、ブロック単位のあのぐちゃぐちゃになるライブもあれはあれですごく楽しかった。ライブに来ている感とか、温度感の同じような人が基本周りにいるので気持ちも一つになっている感じとか。(ただもみくちゃになるのが好きなだけでアーティストへの気持ちは違う可能性もまあ全然あるけど)

身体的には結構しんどいので、もう耐えられないかもしれないが、、解禁されたらあの状態にまた入っていきたいとは思う。

ライブ

演出

どちらかというとライブハウスより(後ろにスクリーンなし、ライトやレーザー多用)の演出だった。

最初が出島からのスタート。

本当に楽しんでいるし、噛みしめて聴いてるんだけど歌詞変えとか全然覚えられないのが自分でも悲しい。あんまり他の人のライブレポ見ないけど、自分が参加したのは見てみようかな。絵付きで解説してくれているレポは結構好きです。

マスク着用なら声出しOKになったことで、すごく喜んでいるのが伝わってきた。BUMP好き故に贔屓目かつ盲目になっているのかもしれないけど、煽りかたもやりすぎでなくちょうどよくて、純粋に楽しめた。声出しNG時期のライブに行っていないし、セトリも調べられてないので本当にそうかはわかってないけど、声出し解禁故の選曲かな?と感じた。

新世界

大阪アイラブユーだぜ、の歌詞変あり。別に大阪人ではないんだけど、なぜだか嬉しい。

地名と同じ苗字の人ってめっちゃラッキーじゃない?自分の名前が呼ばれるようなことがあったら録音して何百回でも聞きたい。

ベイビーアイラブユーだぜ、のコール&レスポンス。

普通の音程、ちょっと外したやつ、とにかく声出せ!のパターンのほか、

おじいちゃん風よぼよぼボイスあり。歌上手い人って、声を出すことに対する体の使い方が上手いと思う。ちょっと真似できなかったけど、ちょっとふざけちゃう藤くんのかわいい一面が出ていて笑顔になった。ずっと笑顔だけど。

最後、去り際のダンディ系イケボがとても、、とてもよかった。

あれに撃ち抜かれた女性ファン多いと思うけどどうですか?最近ポンツカとか聞けてなくて、30代くらいのメンバーのイメージとか、何なら昔のインタビュー動画見ちゃったりしておじさんであるということを全く感じていない(ライブで見ても感じないけど)ので、大人の色気爆発させてる感じで私的には新たな一面を見た気がした。

MC

藤くん

メインステージに戻って数曲後、暗転した中で藤くんとちゃまの笑い声が。ステージ付近の人からなんだなんだとどやどやしてたら、藤くんがみんなも気になるよねと笑ってちゃまが進行間違えて出島に行こうとしちゃったんだってと教えてくれた。優しさ。その後出島に行ったあとも、これがさっきちゃまが間違えたとこだよと紹介。ちゃまが暗闇の中で恥ずかしい!恥ずかしい!と言っているからどうしたの?と聞いたとのこと。結構メインステージでその間違えた後の曲数多かったので笑った。

出島で各メンバーのMCあり。

ヒロ

まずヒロ。話す内容、全部藤君がしゃべっちゃうやつ。え、全部喋って大丈夫?と思ったら、マジでそのままの内容をヒロがもう一度話した。これで成り立っちゃうのがすごい。好きフィルターかかってそうだけど愛されポイントだしめちゃくちゃかわいいなと思った。

ちゃま

テンションが上がっているのかこれが通常運転なのかわからなくなってしまったが、会場の全員がそれぞれの好きな食べ物を叫んだらすっげーいい感じじゃない!?と言って叫ばせる。その様子がインスタにアップされていた笑 大阪1日目はグッズのデザインとかをしてくれているVERDYさんの名前をみんなに叫ばせていたっぽい?

秀ちゃん

最後、秀ちゃん。いつもマイクを使わないので、話している内容聞こえたことが無かった(もしくは特に普通の声では話していなかった?ありがとー!とか叫んでくれていたイメージ)が、今回席がよすぎてうっすら聞き取れた。先ほどのちゃまの提案に対する考察(?)を話していた。みんなが叫ぶ食べ物のうち、一つくらい聞き取れるかなと思ったけど、「あー!」しか聞こえなかったとのこと。何回かの「あー!」は割と大きい声だった気がするので、ここだけ聞き取れた方は多いかもしれない。「あー!」しか聞き取れなかったけど、嬉しい気持ちってそういうもんなのかもしれない(言葉はいらない的な?)という哲学的な感想を話していた。自分も嬉しいよ!という意味で、みんなに聞こえる声で「あー!!!」で締めくくった。

服装

藤くん、緑のシャツ。開襟シャツかと思ったけど改めてライブフォト見てみたら普通襟っぽい。第2ボタンまで開けて、開襟風。セクシー。中のシャツがチラ見えしている。

私にとってのファッションリーダーは中学か高校くらいから藤くんだった。今回もドンピシャである。体型も込みで憧れかつ目標地点である。身長が足りないので、すらっと感は出ないけど、まあTPOとか露出とかに気を使えてれば自己満足でいいと思っている。

深めだけどくすみすぎてない緑、長袖で腕まくれる、両胸にポケットあり。てろてろ系の生地。

手持ちだとユニクロのレーヨンブラウスのモスグリーン半袖が結構似ている。毛玉が結構気になるようになってきて、捨てるか迷っていたところだったので、似ているのが見つかったら新調しようかな。

帰りの電車

駅員さんが、「1分止まります、奥開いてます」を身振りとともに壊れたロボットのように繰り返してくれていた。申し訳ないけどちょっとおもしろくなってしまった。教えて頂いた通り、奥の方まで進んで無事乗ることができた。

その場にいる不特定多数に対して、なにか伝えたいときはほんとに大きな声で繰り返すのが必要なんだなと思った。昔の渋谷ハロウィンかなんかのDJ警察官を思い出した。

前回の思い出

前回参戦したのはaurora arkのツアー、京セラドームだった。2019年9月だった、、3年半くらい行けてなかったらしい。そもそも開催が少なかったかもしれないけど、最近はなかなか当たらなかったし、仕事にも疲れてチケット争奪戦に疲れてもいた。

前回は確か2Daysともチケットが当たった。1日目はアリーナ席で彼氏と参加、2日目が2階席の最前で一人で参加。

2日目の公演、たぶん一生忘れないと思うけど、絶対忘れたくないので今ここに記録する。いつごろからか作ってくれた、出島(会場中央付近のミニステージ)から、客席の中を通ってメンバーがメインステージに帰っていくところで、藤くんが私のいる席側を通り、2階席の方に手を伸ばしてくれた。手と手が触れ合い、私の声が藤くんの鼓膜を震わせたと思うともう人生に悔いもないと思える。生きててよかった。そして隣に彼がいたら、もしかすると恥を捨てて(?)藤くんへの愛を叫べなかった気もするので、一人参戦で本当に良かった。

まとめ

久々に推し活?趣味に没頭?して幸せを感じた。元気貰えるのはもちろんなんだけど、自分のHPが削られすぎてると情報収集できなかったりチケットはずれた時の落ち込みえぐかったりする。もろもろを適度に頑張っていきたい