もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~12-14個目~

持ち物見直し企画、6回目。
インナー・生理現象の話ありなので苦手なかたはご遠慮ください。
下着での肌荒れに悩んでるそこのあなた、私も悩んでるので一読ください。そしておすすめあったら教えてください。


12個目:ショーツ

25歳くらいから、下着の締め付けで腰〜お腹まわりにじんましんみたいなのが出てめちゃくちゃ荒れるようになった。
それまでGUとかの5枚で1000円みたいなのを着てて、縫い目が当たるところがミミズ腫れっぽくなり、掻き壊して跡が残っている。
特にサイドの腰骨のところがひどかったので、そこに縫い目が当たらないやつにしようと思って楽天で探し出したのがこちら。


いいところ①:横に縫い目がない
なかなか見ない形だと思うが、後ろに1本縫い目があるだけで、両サイドには縫い目が無い。
この商品の最大の特徴だと思う。全く商品紹介で触れられてないので写真見ないとわからない。
腰骨部分は(たぶん)コットン素材の布が当たるだけなので、低刺激でかゆみがだいぶ収まった。

いいところ②:お腹まですっぽり
①同様、お腹まであることによって上のゴムが腰骨を横切ることもなくなったのでかゆみ改善された。
ただ、最近また太ったのかお腹はお腹でゴムかレースがあたるところがたまにかゆい。なるべく保湿して耐えてる。

いいところ③:値段が安い
肌に優しいパンツ、ショーツとかで検索すると、まー高いのが出てくる。
ふんどしショーツとか結構気になってはいるんだけど、いくつかのいい口コミを見てもちょっと踏み出せないお値段。安くて1枚1,000円くらい、良さげなやつは3,000〜4,000円くらい。
1,000円ならそんな高く無いじゃんと思われた方が多そうだが、私としては高い。
これは6枚で1,990円。1枚約330円。貧乏性なので、これくらいが嬉しい。
実は結構気に入ったのでリピしているのだが、1年前に買ったときは同じく6枚で1,490円だった。
値上がりは悲しいが値上がりしても私の許容範囲なのすごい。

デメリット①:後ろにタグあり
肌に優しい、を推しているブランドだとタグはプリントとかにしてくれていることがほとんどだが、これは後ろの縫い目部分にタグが縫い付けられている。
肌が荒れたけど元々は肌が強くて、自分を敏感肌と自称してよいのかよくわからないが、たまにチクチクを感じる。
タグって切ったら切ったで断面がまたチクチクしたりするのでこれはうまく対処できていない。
ただデメリットらしいデメリットはこれくらいだし、これにより値段が抑えられているならこの仕様でいいかなと思っている。(洗濯表示なんて購入ページに書いといてくれればプリントもタグもいらないので取ってくれるのが一番いいけど)

デメリット②:ダサい、色が選べない
口コミも多いけど、やたらデカい。通常の下着で締め付けられてた部分に当たらないし、お腹包み込んでくれるのはメリットなんだけど、なんかババ臭いのは否めない。
まあ見せるもんでも無いしいいか!という感じ。
逆に今流行ってきた?ローウエストパンツとショート丈のシャツとかを着たいのであればこれは避けたほうがいい。
色も6色で選べないので、こだわりたい人には不向き。
私は偶然持ってたブラと結構色が一致していて、なんとなくセットで着れた。
後で出てくるVIAGE、おすすめします。

デメリット③:レースが脆いので洗濯は注意
いつもやっすい下着しか買っていなかったので、特に大事にもせず洗濯機にぶち込んでいたのだが、これでやったらなんかレースのところが1回でぴろぴろしてしまった。
以降はネットに入れて洗濯していたので6枚で1年乗り切れるくらいの丈夫さはある(履きすぎ?)。
手洗いまではしなくても何とかなるので、ネットに入れるくらいならこちらも許容範囲。

 

13個目:ナイトブラ

 

胸が小さいのがコンプレックスだったので、育乳を調べる中で見つけたのがこれ。

インスタのPRとかでも定期的によく見るので知ってる人、胡散臭いと思っている人たくさんいると思う。
有名所のナイトブラ比較を見ると、Viageが基本一番安いので、これも決め手は安さ。定期的に公式で2枚買うと1枚無料(最大9枚)のキャンペーンしているので、そのタイミングを狙って買うとよい。
一番はじめは本当にナイトブラとして使っていたけど、昼でも使えるし何より朝付け替えるのが面倒なので、もう1日中これをつけている。

これの前に、ブラデリスニューヨークのブラも育乳に良いというサイトを見に行って買ったことがある。ブラデリスも結構良かったけど、1日中つけっぱなしはできない(※)のと、ショーツの方で書いたように締め付けによる蕁麻疹がつらくてつけるのをやめてしまった。
※そもそも昼用を夜付けるのは重力のかかり方が違うので良くない。ブラデリスはホールド力高くて締め付け感もあるので、夜苦しくてつけているのがしんどいのもある。
ただブラデリスニューヨークは実店舗があるので、採寸してくれるのがメリット。あとフィッティングもしてくれるので、どんな形が合うかとかどうやってつけるかとかもたくさん教えてくれる。
肩紐とかアンダーとかが伸びてきた頃にはお直しもしてくれるので、長く使える。
本気で育乳の方面で頑張りたいのであれば、店員さんが協力してくれるブラデリスのほうがおすすめしたい。ナイトブラもブラデリスにあると思う。

メリット① :着心地がよい
締め付けはそれほどきつく無いのと、ほぼ面でのホールドなので肌に優しい。私は昔は昼用ブラを付けて寝る人だったのでそもそも気にならなかったけど、つけて夜寝苦しいことはないと思う。
ただ私は胸の位置が下すぎるのか、肩紐部分?の縫い目が偶に痒くなる。

メリット②:下着見えしない
デザインが機能性に振り切っているので、肩からブラ紐が、とかかがんだ時に見えちゃったとかのときにブラが見えた感が少ないと思う。夏とか服にすけないように肌着着る人がほとんどだと思うけど、それがいらない。さすがにシースルーシャツの中に見せブラとして着れるかというと微妙だけど、女性しかいないヨガ教室とかならこれで参加してもいいかなくらい。
逆に女性の下着らしい可愛さはない。色気もない。カラー展開は多いので、選ぶ楽しさはちょっとあるけど、この下着見えしないメリットを使うなら、透けにくそうなピンクベージュか、そもそも見せブラとかタンクトップっぽい黒かネイビーあたりを選んだ方が良い。

メリット③:機能性もしっかり
大きくなったか?は正確にはわからないけど、位置とかが整った感はある 。
ただ、上にも書いたように、本気で大きくしたいのであれば実店舗のあるところのほうがよいと思う。
Viageはたぶん現状維持とか、私みたいに改善していきたいけど締め付けがしんどすぎて無理な人、あとあんまりお金かけたくはない人におすすめ。

メリット④:安い
何度も書いている、、もちろん値段だけで見たらもっと安いのがあると思うけど、機能性も加味したコスパはこれがいいと思っているのでリピ買いしている。

メリット⑤洗濯機で洗える
ズボラ、めんどくさがりにはこれも結構大きなポイント。推奨はされてないし、だめと言われているブラだって洗濯機に入れてしまえば洗えるけど、、
ブラデリスは洗濯NG、手洗い必須とされていた。毎日お風呂で一緒に洗っちゃえば何とかできないことはなかったけど、まあ普通にめんどくさい。
けど値段と、洗濯機で洗ってワイヤーとかが曲がったらバストの形とかに悪影響しそうなので、しばらく手洗いで頑張っていた。
Viageはワイヤー入っていないので、曲がっちゃう心配はない。無理に引っ張って伸びちゃう、、くらいが心配ポイントだけど、ネットに入れておけばかなり防げると思っているのでガンガン洗濯機で洗っている。
後は伸びちゃったら買い換えようかな、と思えるお値段でもある。

 

14個目:ナプキン

下着関連が続いたので、おまけ程度に、、これは特にこだわりなし。その時薬局で安いヤツを買っている。羽つきのほうが好き。


まとめ


実はデザインが可愛かった昼用ブラと、ブラデリスのブラはしばらく着ていないけど捨てられていない。。蕁麻疹収まったら着ようかなと思ってたけど、蕁麻疹起きにくい=着心地がよいなので可能性低い気がしてきた。
リピ前のショーツでのびのびのやつと蕁麻疹起きやすい生理用ショーツは捨てたので、収納場所の様子も見つつ、開け閉めし易い容量に抑えるようにしたい。