もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~15-16個目~

持ち物見直し企画、7回目。

15個目:靴下

靴下のおしゃれは上級者すぎるので、無難な黒のショート丈ソックス、全く同じものの5足セットを購入して毎日履いている。

 

これもちょっとミニマリストっぽくて気に入っている。

同じ靴下揃えて履き回すメリット3つ、デメリット1つ。

 

メリット1:朝迷わない

ジョブズの服固定真似してる人たくさんいると思うけどけどそれの一部。朝急いでる時どれにしよう?が無いのは結構助かる。

微妙に厚みが違ったりすると靴に合わせてとか気温に合わせて迷ったり、ダサいやつを残しちゃったりしてるとこれは履きたくない〜とかで選ぶ時間が発生すると思う。実際にはまだこの黒いやつ以外にもあるんだけど、、平日は履かないと決めているのでちゃんと恩恵は受けられている。

このメリットを感じると服もワンパターンにするのも悪くないかも、、と思うくらい結構快適。

靴下 なら毎日同じでもさすがに誰かに指摘されることも無いだろうし、服装固定化が気になっている人にはまずおすすめしたい。

メリット2:組み合わせを探さなくていい

洗濯後しまう時、柄をあわせてセットにすると思うんだけど、その時に「柄をあわせる」が不要。色がバラバラでわかりやすければそんなに迷うこともないけど、それでも選んで取るか取ったやつをセットにしていいかでちょっと時間短縮できているような気がする。

特に紳士靴下って黒か紺だけど色ほぼ同じだったり柄がちょーっとだけ違ったりで、組み合わせをちゃんと確認するの疲れませんか?私は疲れる通り越して腹たってくるので、彼にもさっさと靴下を買い直して欲しい。彼氏のその見分けつかない靴下はさっさと捨てたい。

メリット3:片方が無駄にならない

片方が行方不明になったり穴が空いたりしても、残った方と組にできる靴下がほかにもある。あんまりその事象は発生しないけど、、穴空いて無いけど毛玉っぽくなってきたから買い替え検討してるくらいだし。万が一に備えて、くらいのメリット。

 

デメリット1:似てるけど違う種類はわかりにくい

2つめのメリットと矛盾するけど、似てるやつがあったら見つけるのが困難になる。

夏場はこれでなくGUのくるぶしソックスとカバーソックスの間くらいのやつ(これも黒の3足セット)を履いてるんだけど、彼氏も同じくらいの丈の黒靴下を持っているので結局ややこしくなってしまった。色で判別はできなくて、サイズ感とかかと側の滑り止めの形を確認して見分ける必要がある。

紳士靴下ほどの分かりにくさはないけど、なるべく一目で判断したいので、次の夏に向けては色違うものを買おうかな…と考え中。どうせ靴から見えない丈だからダサいとかも無いし白にしようかな。

→GUに行ったら、白3足セットはなかった…(黒3足か、白灰黒の3足)のでまた黒3足にした。

16個目:日焼け止め

自分の唯一のチャームポイントだと思っているのが肌の白さ。

お世辞だったとしてもよく言ってもらえるので、比較的白いほうだとは思う。

遺伝なので頑張って白くなったわけではないけど、焼けると単に痛いので焼けないように気をつけている。高校生の夏、対策せずに海に行ったらほぼ火傷になって泣きながら風呂に入ったのがトラウマ。

 

私が日焼け止め選ぶ時のポイント3つ。

①石鹸で落ちる

ちゃんとクレンジングしてねみたいなやつあるけど、みんな全身使ったら全身クレンジングするの?

お湯でシャワー浴びて石鹸で洗えばだいたいのものは落ちると思うけど、一応石鹸落ちのものを選んでる。

②顔・からだ用

使い分けるの面倒だし、顔用はだいたい高くなるので兼用のやつを選んでる。

コスパ

グラム単価まで見て買う人間。けど使い切れるかのほうが大事とは思っている。

④サイズ

日焼け止めに限らず日用品も食品も基本的に大きいサイズのほうがグラム単価安くなるから大きいの買っちゃうことが多い。けど日焼け止めは外出時にも持ち歩くので、バカでかいのは買わないようにしてる。1年で使い切ったほうがいいという説もあるのでちょっと気にしてたけど、先日検証動画見たらそんなに差はなさそうだった。

 

昨年までは一応皮膚に優しそうかとかも気にして、コスパも鑑みて子供用を使ったりしてた。ただそもそも肌強くて刺激感じないなら気にしなくてもいいという情報を得たので今年は普通のを買ってみた。

購入したのはこれ。

 

残念ながらタイムシークレットの化粧下地との相性は悪かった…

 

これだと、去年使ってたやつのほうが相性は良かった。

 

かずのすけさんの動画みて、これがいいな〜と思ってたのはベルディオの日焼け止め。

楽天買い回りで買おうかなとかも迷ったけど、小さいサイズは1000円未満なので今回は諦め。

まとめ

実は去年の日焼け止めが残っている…

首とか手とかに塗ってさっさと使い切るぞ〜〜