もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~17-18個目~

持ち物見直し企画、8回目。

17個目:Tシャツ

暑くなってきたので、最初に選んだワンピースだけでは耐えられないので新しく服をゲットしたい。

今度はGU。ミニ裏毛ワイドT 5分袖のグレー

最近買ってみたら内側が起毛(パイル?)になってるし、柔らかくて着心地良かった。


f:id:mt-mtkn:20230702225802j:image

たぶん流行りのショート丈だけど、個人的には長めのTシャツ×スキニーパンツのほうが好き。

重心を上げるという点ではウェーブ体型にあってると思う。ただスキニーに合わせてしまうと大転子の張りが気になる。

すとんとしたハイウエストストレートパンツと合わせるのが多分良いのだと思う。

色は夏なのにグレーにしてしまった。着て汗だくになったことはまだないんだけど、多分汗染みはわかりやすいと思う。

白だと汗染みはわかりにくいけどインナーが透ける、中間色だとインナー透けにくいけど汗染みわかりやすい、黒だとインナー透けないし汗染みもわかりやすいけど暑苦しい、ということで私にとってベストな色はない。

持っている数的には白が一番多いような気はする。

これも、買ったのでどれか捨てないと、、と思いつつ何も捨てられてない。

乾きにくくて生乾き臭染み付いてる気がするTシャツか、毛玉増えてきちゃった襟付きシャツを捨てようかな、、

洗い替えを考えても、7枚あればさすがに足りると思うので、数えて厳選したい。

半袖シャツだけで何枚あるんだろう?

会社に着ていかない、出かけるときだけ着るノースリーブとかもあるので、含めて、、8か9枚に収めたい。

→数えてみた。

半袖T6枚、シャツ・ブラウス3枚、ノースリーブ2枚。変形タンク1枚、その他ライブT…5枚くらい?

ライブTはまだ気持ち的に捨てられないので、その他12枚の中から捨てるやつ選ぶ。

緑系が多いので緑のワッフルT、存在を忘れかけていた白ブラウス、ついでに関係無いけどYシャツ1枚ゴミ箱にインしました。えらい!

職場が私服何だから、選り好みして厳選して持てるはずなんだよな、、週3でも着たいお気に入りの服でなければほんとに買わないようにしよう。

白系のTシャツはすぐ襟周りを黄ばませてしまうのだけど、そんなに皮脂やばいのか?それとも風呂で洗えてないのかきになる。

 

18個目:敷きパッド

マットレスに直に寝る設定にしていたけど、汚れの蓄積的な面でなるべく避けたいので選択。

実際には、マットレス→ベッドパッド→シーツ→敷きパッドとあと2つ重ねている。

で、めんどくさがりなので洗うのは敷きパッドだけ。それも数週間に1回、、

ダブルベッドになって、敷きパッドのサイズも当たり前だけど大きくなってより洗うのが億劫になった。

今使っているのはニトリのNクール2Way敷きパッド。

2Wayになっているのが便利。ただ私は寒がり、彼は暑がりで、涼しい方に変えたいタイミングがズレてしまうのが難しい。

あとは更に真冬は寒いからもこもこの敷きパッドもほしかったんだけど、買うタイミングを逃して1年通じてこれで過ごしてしまった。

ちなみに熱に耐えられるものなのかはよくわからないけどこれの下に電気毛布を引いて、寝る直前まで温めて冬は耐えた。電気毛布めちゃくちゃ古いので新しいの買いたい。

寝室回として、枕もランクインさせようか迷ったけど、季節が巡ってしまっているのでTシャツを優先させました。枕がなくても寝付けはするんだけど、実際ずっと無いと肩こりやばくなったりするのだろうか?

 

まとめ

今回はもちすぎかな?と思ったものちゃんと選んで捨てられたので良かった。

服、プチプラというか本当に最安値のGUくらいでしか気持ち的に買えなくなっているんだけど、精神が不健全な気がする。

なんかほしいな〜→プチプラでなんか買い足すか〜は満足感を得られないと思うので、これがほしい、をちゃんと決めてから買い物に行くようにしたい。

そして定価で買うことも躊躇してしまっているけど、それもやめたい、、ほしいかつ必要or今の手持ちと入れ替えたいと思ったらそのときがやっぱり買い時だと思うので、その時に買うようにしよう。