もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~19-21個目~

持ち物見直し企画、9回目。


19個目:カーテン


引っ越し当日にはだいたい買うカーテン。

特に大した思い入れは無いけど、今使っているのはニトリの遮光カーテン。1級?とかの一番強いやつとちょっと弱くて柄入ってるやつを購入。

今住んでいるのが角部屋で嬉しいんだけど窓が5つもあるのでカーテン代高かった。

あとリビンクのベランダに面している窓2つが謎に大きさが違って、既製品のカーテンが微妙にサイズが合わなかった。オーダーするのは更に高くなるし、大は小を兼ねるということででかすぎるやつとギリ足りないやつを購入して、互い違いにつけている。窓の中心とカーテンの間は完全にズレてるけど、開ければ気にならないしOK。UVカットとか遮熱とか、性能を結構気にして選んだけど、値段だけで言うとレースとカーテン4枚セットのやつがトータル一番安くなりそうということに購入後に気づいた。


引っ越し前には家具とか家電とか気にしちゃいがちだけど、カーテンもすぐ必要なので事前に選んでおいた方がいい。

 

20個目:シャンプー


彼氏と共用したいのと、値段重視なのと、ポンプ容器への詰替が嫌いなので、メリットのシャンプーをいつも使ってる。

本家花王にもちゃんとあるんだけど、セリアかダイソーのフレーム+ポンプのやつにくっつけて使っている。

枠部分は汚れ気になったらざっと洗えるし、ポンプ容器に注ぎ込むよりはるかに楽だし、そのまま使って真空っぽくなっていくので結構最後まで使い切れるのもお気に入りポイント(シャンプーというよりフレームのだけど)


詰替えそのままという吊り下げて下にシリコンのたまみたいなやつつけるのも気になっている。

ただあれびっくりするくらい高い。ので購入に踏み切れず100均に甘んじている。

あとメリットの340ml詰替えの形だとたぶん使えない。

調べてみたら花王からも吊り下げタイプのやっでてた。

花王のはポンプも吊り下げも1個500円くらい。詰替えそのままは1500円くらい。

花王のは逆に口がねじタイプでないとくっつけられない。今後も花王系列シャンプー使い続けるなら買っても良さそう。

ダイソーのホルダーが壊れたら買ってみたい。


ここまで書いた後4ヶ月がたち、ブリーチ毛なので優しいシャンプーがいいよとおすすめされて別のシャンプー(ボタニスト)と、彼氏が茶髪に染めて抜けすぎたからと買ったカラーシャンプー(ロイドのシルバー)の2本が追加され風呂場に並んでいる。もともとソマルカのピンクもあったので計4本もシャンプーがある。


早いとこ使い切ってまた1本に戻したい。。。

カラーシャンプーは写真とってレビューしたいんだけど写真をとにかく撮り忘れる。

 

21個目:コンディショナー


シャンプーするならコンディショナーしないと(特にブリーチ毛なので)髪の毛にくしが通らなくなる。

ほんとは複数使ってるんだけど、必須と思うとこれもシャンプーと同じような理由で買っているメリットのコンディショナー。

ブリーチして無いショート〜セミロングくらいなら正直これで事足りる。

そこまでのこだわりが無いから薬局にあるメリットを買ってるけど、前はエッセンシャルの早く乾く!みたいなやつを使ってた。今調べたら2021年に廃盤になってしまったらしい。


また別グッズになるけど、実際にはブリーチ部分はコンディショナーだけでは傷みと絡まりがやばくなってきたので、finoのトリートメントとシュワルツコフのファイバープレックスボンドオイルというものを使っている。この2つで結構髪が美容院帰りというかトゥルトゥルという擬音が合いそうな感じになるのでおすすめしたい。

 

まとめ


シャンプー使うのにボトルがいるし、シャンプーしたらコンディショナーしないといけないし、、と、ものって1個増えると付随して増やさないといけないよなあと改めて思った。

風呂場も狭いので1用途は1個にしぼりたい。


そしてヘア用品は別途使ってるものをレビューしたいなー