もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~7-9個目~

持ち物見直し企画、4回目。

7個目:メガネ

いやもっと早く必要だった。
これがないとなにも見えないので日常生活に支障をきたすし身の危険がある。
気に入ってはいるけど、3年くらい使っているのでそろそろ買い替えたいと思っている。
たしか、Zoffで購入。形と色が気に入るものを結構時間かけて選んだ。


f:id:mt-mtkn:20230219221734j:image

マットな深緑のメタルフレームウェリントン型。つるの部分はべっ甲っぽいデザインのプラスチック。
ウェリントンの形はメジャーだからたくさんあるんだけど、自分としてはちょっとツリ目よりなのを気にしているので、つると繋がる部分がちょっと下(レンズの一番高いところより下)についてて優しげに見えるやつをめちゃくちゃ探した。おしゃれなまんまるのメガネとかだともちろんそうなってるんだけど、エラが張っているからか、どちらかというと切れ長タイプの目だからか、丸メガネは似合わない。スクエアとかウェリントンとか、四角い形のメガネだと意外とこのポイント満たしてくれるやつがなかった。人から見たら大した差ないかもしれないけど、メガネって顔の一部になるようなモノだしせっかくなら気に入るモノを身に着けたい。

仕事が一日PCとにらめっこなので、ブルーライトカットレンズにした。しかしこれを購入後コロナ禍に入りマスク必須になって、マスク×メガネで曇りまくるのが苦手で結局職場にはコンタクトで行っている。もったいない。
そろそろマスク外せるようになりそうだけど、扱いが雑だったのでフレームの塗装が一部剥げてるし度数も合わなくなってきたので、新調して職場にもメガネでいくようにしたいな。

8個目:トイレットペーパー

消耗品だしカウントすべきか悩んだけどないとしんどいよな、、と思って7個目にカウント。
これは思い入れ特にない。
今使っているのはふるさと納税で彼が買った。ティッシュとセットのやつ。保管場所さえあれば、必ず使う消耗品でふるさと納税の枠を使うのはとてもおすすめ。

item.rakuten.co.jp


『業務用』というシンプルパケはちょっと好き。私が選んだわけでもそれで決めたわけでもないけど。使い心地は別に可もなく不可もなく、という感じ。

守銭奴なので、もともとはなんとなくシングルのほうが節約してる気がしてシングルをよく買っていたのだが、彼氏がダブル派だった。(こだわりは小さめ)「ダブルのほうが巻く回数半分で同じ長さ取れる」という指摘にめちゃくちゃ衝撃を受け、それから私もダブル派になった。

現実はやってないけど、トイペティッシュは代用できるのでこっちを優先した。逆だとトイレ流せないので、、
あとなんだろう、メモとか紙の代用にもなるかな?まだ筆記用具手に入れてないけど。

9個目: はさみ

これも正直思い入れなし。100円均一で買ったと思う。セリアかな?あまり覚えてないけど高校の時に買ったような気もするので10年位使っているかもしれない。
学校に持って行ったことがあり、しっかり記名してあるので写真は割愛。オレンジのラバーグリップで刃は特に特殊な加工なし。

見た目的には今の物の前に使っていたはさみのほうが可愛くてお気に入りだった。持ち手がフロスト加工?すりガラスっぽくなっている半透明のプラスチックで左右対称な感じ。それも確か100円均一で買った。

硬いものを切る時に、力を込めて握ったらその可愛い持ち手がバキッと折れてしまった。

過去の記憶全然無い、すぐ忘れる人間なのでこれをすぐ思い出せた自分にびっくりしている。あのはさみそんなにお気に入りだったかな?自分の手でなにかを壊してしまうことがショックというか感情の動きが大きくて覚えているのかな?もっと覚えておくべきことがある気がするので私の頭しっかりしてほしい。

9個目に選んだ理由としては、他の方のシンプルライフチャレンジ見て、7日目あたりで「爪切りが必要だった」とのことだったため。その人は素直に爪切りを選んでいたけどもう少し汎用性高いほうがいいなーと思って、はさみでカウント。伸び切った爪ならはさみでも切れる、、と思っている。

持ち物見直しの観点で行くと、「はさみ」は今おそらく家に7本ある。
①これ(オレンジの持ち手のノーマルはさみ)
②彼の家から持ってきたはさみ 刃が長めで切れ味めっちゃいい
③キッチンバサミ ニトリのキッチンセット?に入っていた
④ヘアカット用はさみ
⑤ヘアカット用すきばさみ
⑥持ち歩き用(エチケット用?)の5cmくらいのはさみ
⑦ミニ裁縫セットについてきた糸切りばさみ
この他にカッターもあるし包丁もある。
洗い出してみると意外とある。こんなにいらないよなとは思うけど、それぞれ用途も使い勝手も違うのでなかなか捨てにくい。
⑤のすきばさみは切れ味がそんなに良くなくて自分では使わないので、捨てようかな。
⑦も、このミニ裁縫セットを持ち歩くことはおそらくないし、家で使う分には①②で代用できると思う。
小さいものだし捨てなくても、、と思うけど、この小さい積み重ねで汚部屋が出来上がっている、とも思う。まだ使えるのにもったいない気持ちめちゃくちゃあるけど、捨てる練習と思って捨てる。モノ自体に思い入れないし、必要だったらまた買うよね。

まとめ

またいらないモノ発見できて、思いの外このブログも(私のでしか無いけど)捨て活に役立っている。もの捨てるのって、捨て方調べたりめちゃめんどくさい。本当ははさみなんて、「お気に入りを1つ残して他は捨てましょう」の最たるものな気がする。はさみ①と②で、どちらかしか選べないなら多分②を選ぶのに、「自分のものだから」みたいなよくわからん理由で①を選んでしまっている。
けどまだ捨てる気持ちにはなれない。きれいな部屋への道のりは遠い、、