もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~3-4個目~

持ち物見直し企画、2回目。

3個目:マットレス

私の中では三大欲求の中で一番大きいのが睡眠欲である。
お腹がすいてもトイレに行きたくても布団から出られない。

引っ越しを期に、結構調べて購入したのがこちら。

item.rakuten.co.jp

比較検証してくれているサイトがあって、コスパよしと紹介されていた。
選ぶポイントとしては硬すぎたら敷きパッドとかで柔らかい方に調整することはできるけど、柔らかすぎるものを硬くすることは難しいとのことで、なるほど〜と思ってちょっと硬めを選んだ。
NELLとかエマスリープとか、インスタのPRでめちゃくちゃ見ていたのでちょっと気になったけどやっぱり高いなと思い、ひよってこれを購入。寝心地はまあいいかなと言う感じ。比較したことがほぼないので正直わからない。

その前に使ってたのは社宅の備品として会社が準備してくれていたもので、ニトリのものだった。自分で選んだわけじゃないので、初期不良なのかそういう商品なのかわからないけどスプリングか何かがベコベコ言って微妙だった。これはそんなことはない。

実家は20年ものくらいのマットレスに、多分エアウィーブを引いている。今のマットレスと比べると柔らかすぎる感じがする。前述の硬すぎるなら柔らかく調整できる、というのを肌で感じた。

今の寝室事情も書きたいところだがまだ手に入れていないはずのアイテムなので先送りにする。

現実的にはこの大寒波が来ている中、3日も布団なしで寝てたら凍死しそうだが2個めのストールで耐え忍ぶ設定。

 

4個目:靴

私の皮膚は物理刺激に弱いタイプなので、おそらく裸足で外を歩けない。
靴ずれも結構する。サンダル選びなどは結構慎重である。

今回も1個めの服同様、今持っているものからお気に入りを、ということでこちら。
ZARAで購入したスニーカー。

www.zara.com

厳密にはこれではないのだが、似たような感じ。ボリュームソールでかわいい。私のはもう少し色がぱきっとしている。

靴のサイズが22.5cmなので、外資系ブランドだから合うサイズが無いと思っていたけどちょうど売れ残っていたようで、たしかちょっと安かった。個人的には「稀によくある」現象。
ちょっと安くはなっていたけど、5〜6千円で、私としてはお高めに感じて結構悩み、誕生日が近かったことから自分への誕生日プレゼントとして購入。GUのベージュ?っぽいキャミワンピと相性がよいので周りからも褒められることが多く、夏場には特に活躍した。

難点は2つ。

1つ目は、上述のように私の足は弱いので、ちょっとだけ靴ずれする。ただし皮が剥けるタイプの靴ずれでなく、擦れて黒ずむタイプの靴ずれ。あまり経験したことがなかったけど痛くないので許容範囲。製品としての強度を上げるためなのか、靴紐を通す一番上の穴がシリコンぽくなっている。ベロはあるんだけど、何故かここが足首に擦れているみたい。

2つ目は、ボリュームソールが後ろ側に大きくなっているデザイン。見た目はめちゃくちゃかわいいんだけど、階段を降りる時に転びそうになる。

靴は靴ずれしないものを選びたいのと、7千円を超えてくるものは予算オーバーに感じるのでなかなか気に入るものがない。逆に結構値段も込みで厳選したお気に入りを買っていることが多いので、履きつぶしてしまったときの悲しさも半端無い。

今までのお気に入り靴とさよならするときは写真を撮っている。この靴は通勤時にはちょっと派手かな?と思って毎日は履いていないので、履き潰すのと流石に履けない年齢になるのとどっちが先かわからないが、おそらくこの靴も写真を撮るだろう。

まとめ

節約が趣味みたいなところがあるので、普段の買い物は安かろう悪かろうで妥協していることが多いかなと思っていた。まだ4つだけど持ち物を見直すと、思ったよりこだわって選んでるもの多いな、と思った。

100個もこだわりあるかまだわからないけど、ミニマリストってこだわりの品で身の回り固めているイメージはあるので、それに近づいていきたい。