もちくんのめざせホワイト生活

社畜OLがシンプルホワイト生活をめざすブログ

100日間のシンプルライフを疑似体験~1-2個目~

 

はじめに~憧れのミニマルライフ~

100日間のシンプルライフという映画の存在を知って、私もやってみたいな~と思っている。

ものを一つも持っていない状態から、一日一個手に入れていけるというもの。


映画公開時?のPR的な企画として疑似体験をしている方がいたり、引っ越しとかある程度断捨離が進んだ人、ミニマリストの人が疑似体験してみた記事・投稿を何度か目にしている。
やればできないことはないんだろうけど、普通に生活していたらほぼ確実にできないし、上記の企画ものでも犯罪者にならないための初期装備が必要になってくる。

持ち物を見直していきたい気持ちで、「これがないと生きていけない」100個を探していこうと思う。

シンプルライフに憧れているが、現状は泥棒入った?と思われるような汚部屋の住人である。100個目の記事を書くころには、必要なもの・こだわりのものに溢れたシンプルライフを送れているように、併せて断捨離も進めたい。

 

※ちなみに365日のシンプルライフのオマージュ?として100日間のシンプルライフを作成したということは知っているが、どちらもインスタで存在を知ったので見たことありません。そのうち見たい。

 

1個目:服(ワンピース)

たぶん犯罪者にならないために最優先で洋服を手に入れる必要があると思う。
一応お気に入りを選びたいので、割と最近買ったこちら。

ユニクロ ドライスウェットコクーンワンピース

f:id:mt-mtkn:20230121224426j:image

お気に入りポイントは、首が詰まってること、丈が短めなこと、ポケットがあること。
骨格ウェーブなので、適した形だと思う。生地もつるっとしていて、部屋着感があまりない。

たぶん一枚で着たら寒い。
アラサーの私には、外出時であればタイツ必須、ふくらはぎも隠したいのでロングブーツも履きたいところである。

マイナスポイントとしては、首が伸びないところ。リブ素材になっているが、その下のスウェット部分のせいか、全然伸びない。チャックやボタンもない。着る時はまあいいが、脱ぐときがしんどい。
顔につかないように伸ばすことは不可能なので、メイクしたまま汚さずには脱げない。あとピアスも引っかかって痛い。

今の時期はほぼヒートテックを着ているので、みっともないがそれをフェイスカバー見たいにしてから脱いでいる。ちなみにヒートテックはメイクで汚れる。

2個目:大判ストール


f:id:mt-mtkn:20230121224520j:image
この時期限定であるが寒いのでこれがないと無理だと思う。これは大のお気に入りで、かれこれ6年は使っている。親からのプレゼントなので自分では買わないちょっといいやつである。

カシミヤでとにかくあったかい。ワンループ巻きかミラノ巻きくらいしかしないが、アレンジできる長さ・大きさがある。広げたら毛布になるし、たためばひざ掛けにもなる。

色はメンズっぽいが、それが人とかぶらない気がしてお気に入り要素の一つ。

軽くてあったかいので秋口~春先まで使っている。クリーニングでなく自宅で洗っているので端っこがほつれてきたが、あと数年は使いたい。

 

まとめ

冬に始めたせいで季節ものがランクインしてしまった。引き続き、一応生活は想像しながら書いていきたい。